最新情報


プロジェクトの目指すもの

Little Helpとは?

 

 「一人ひとりのなかにある創造性を開花させたい」

 これが、このプロジェクトを始める大きな動機のひとつです。

 

 個人や小さなグループがはじめる小さな活動、そんな活動があちこちにたくさんあれば、そのまちはきっとおもしろくなると思います。一人でも多くの人が、自分の暮らしや地域を、自分の力でよりよくしようと動き始めたときこそ、無力感や閉塞感を吹き飛ばすことができると思うのです。


 自分のなかにある「つくり手」としての能力を発揮する、そんなきっかけを作り出したいと考えています。
現在は、映画の自主上映会を開催したり、まちのなかに小さな個人図書館をつくる活動をすすめています。


 

活動のきっかけ

 
 3.11の震災のあと、自分でも何かでないかなと考えていたときに、「そうだ、映画の自主上映会なら一人でもできるな」と思いついたのが、このプロジェクトの始まりです。

 最初は、機材を借りて上映会を開催していたのですが、自分で上映機材を揃えたあとは、自主上映会を開催したいという人のお手伝いもするようになっています。
 あくまで稼ぎの仕事のほかで続けている片手間の個人的な活動なので、団体としてではなく、そのつど必要な人とユニットを組んで、プロジェクトを進めるような方式をとっています。

 

                         Little Help Project  email:little.help2.0@gmail.com

 

主な活動場所

 

■寺子屋オーガニックCAFE EDEN(エデン)
http://eden.chiba.jp/

 人権活動家でもあるデザイナー永野さんが、佐倉市ユーカリが丘で運営している寺子屋オーガニックカフェです。

千葉県佐倉市宮ノ台3-1-10 山万ビオトピアプラザテラス3
山万ユーカリが丘線『中学校』駅下車すぐ左手

 

■おもてなしラボ
http://omotenashilab.com/
 佐倉在住のデザイナー鳥海さんが佐倉市新町につくった、ゲストハウス、事務所、会議スペースを共有するコワーキングスペース、イベントや物販販売などが可能なレンタルスペースが共存する場です。

 千葉県佐倉市新町168

 

■リトルカントリー

 富里の有機農家、十四農園(http://norashigoto.sblo.jp/)の吉井さんが立ち上げたスペースです。

 千葉県冨里市大和804-2